モノの魅力に迫るストーリー ~Amazonの新たな試み~

ベビー・マタニティー商品に特化したAmazonのセレクトショップ

日々、業界に革命を起こし続けているインターネット通販大手のAmazon。デジタルというものの性格上、膨大な商品のなかからすでに決まったものを検索して購入したり、また、キーワードで抽出した競合商品を比較検討したりすることの便利さは誰もが納得するところ。また、アルゴリズムを利用したレコメンド機能は、まさにAI時代の幕開けといってよいでしょう。

一方で、リアルショップ、とくにセレクトショップと呼ばれるような店の最大の魅力は、目利きであるプロによってある種のセンスで選ばれたテイストがあること。さらにそれを裏付けるうんちくや専門知識によるアドバイスが受けられることではないでしょうか。

その概念をAmazonに持ち込んだのが、ハイエンドのベビー&マタニティ商品に特化したスペシャリティストア「Amazon Baby Precious」です。現代においてユーザーが本当に求めているものの価値とは何かを、MilK JAPONの視点で再編集し、新たな付加価値を与えるという試みとして、2016年2月にスタートしました。

ただモノを羅列して売るのではなく、その背景にあるストーリーを語り、世界観を持たせることは、雑誌メディアの得意とするところ。モデルによる撮影もAmazonでは初めての試みとのことでしたが、他のジャンルの先陣を切る形でスタートした新しいコンテンツが実現しました。

OTHER WORK他のお仕事をご紹介

  • Amazon Baby Precious vol.5

  • 〈MilK JAPON〉による、写真家・横浪修と川島小鳥の写真展「Japonism」

  • 遊び心で演出するファッションブランドのユニークネス